今日は、自分の近所の家に戸別訪問して、「獄友」チラシを配りました。今日の「中日新聞に載ったんですよ」と切り出すと、みなさん、よく聞いてくださいました。普段あまり話をしない人ともいろいろ話ができて楽しかったです。家庭菜園のの野菜作りの楽しみや失敗のこと、山登りのこと、ほの国ハーフマラソン出場のことなど、共通の話題はあるものなんですね。ご近所づきあいがあれば、楽しいですよね。
 この頃、太極拳を始めたのですが、そこでもチラシを配りました。ある人は、主題歌の作詞が谷川俊太郎さんであることを見つけ、「中学校のころから谷川さんの死は大好きで詩集も持ってますよ」と言ってくれました。嬉しいですね。
 今回の映画は「字幕付き」ですので、「この頃耳が遠いのよ」と言ったお年寄りには、「字幕が付きますよ」と言ったら「あら、それはいいわね」と言ってくれました。来てくれるといいなあ。
 今回の集会では、ゲストとして袴田さんを予定していましたが、ローマ法王のミサに出席するため、豊橋には参加できなくなりました。映画で巌さんや秀子さんの人となり充分描かれていますが、映画から状況はかなり厳しくなりました。それにめげない秀子さんの姿を豊橋の皆さんにぜひ見ていただきたいと思いましたが、それはかなわなくなりました。袴田事件の現況は、「袴田巌さんを救う会」から説明していただきます。CBCテレビから「袴田巌さんは豊橋に来るのかどうか」という確認の問い合わせがありました。CBCテレビも袴田さんの動向には注目していたようです。袴田さんが豊橋に来られなくなったのは残念ですが、それよりもローマ法王のミサに出席することが巌さんの命を守り、再審無罪に
つながるよう願ってやみません。