狭山おたより日誌12月24日。
 今日は「狭山ニュース読者茶話会」をしました。他の活動をされているけど、狭山の交流会は初めてという方が2名参加してくれました。本当にありがとうございます。
 本当は他の活動はあまりしていない「狭山ニュースを読んでいるだけ」というような方が来ていただけることを期待していました。でも、それは今のうちの会の現実です。
 運動を広げるにはどうしたらいいか、とてもいい話し合いができました。例えばこんなこと。
 高校生・大学生・女性たちにあきらめずDVDをもとに理解を広める。6月に石川さん夫妻とゲストさんを豊橋に招く。そのための準備を1月10日の会議から始める。...
 でも広めることは簡単ではありません。初めて参加した方は2人とも狭山の会員になっていただき、現在28名になりました。狭山カフェのような小さな学びの会を地道に開き、会員と狭山ニュースの読者を増やしていく。「23狭山デー」にこだわらず、仲間の人が参加しやすい日にち曜日を選んで、会合や街宣を行い、参加者を増やしていく。なるべく多くの仲間で仕事をシェアして、みんなでつくる運動をめざす。こんな感じです。
 とりあえず、次回の会合は、
〇1月10日(水)18:00~20:00
〇豊橋市豊城地区市民館 第2会議室
〇テーマ 石川さんを招く豊橋集会の具体化について
 どうぞ、よろしくお願いします。