狭山おたより日誌11月12日。

今日は、女性たちの生きがいグループ

手しごと屋豊橋で

...

「狭山ぷち講座」をしました。

参加は10人と、予想よりはるかに多かったです。

JNNの狭山ドキュメンタリー番組を30分ほど

見て、その後、感想やら質問やらを順番に発言してもらいました。

「筆跡が全然違うね」

「どうして犯人にされたのか」

「何で無罪にならないのか」

「万年筆を鴨居においていった人の指紋は出なかったのか」

「日本の司法はどうなっているのか」

など、とてもいい感想や質問の連続でした。

ぼくがかしこまってお話をするというより、

質問に答えることで、

充分に僕の話したいことは説明できました。

社会につながりを持っている女性たちは、

真剣に狭山のことを聞いてくれて

考えてくれました。

狭山の話の後は、狭山や9条改憲ノーの署名もやってもらいました。お昼は、無農薬の安全な弁当をいただきました。(300円)

ぼくの実家の柿も販売させてもらいました。

ありがとうございました。感謝です。