狭山おたより日誌1月6日
年末年始に体重計に乗ってなかった。乗ってみたら、大変なことになっていた。体重計に乗るのも「おたより日誌」を書くのも、どっちも今よりちょっと増やそう!
 「冤罪を防ぐ刑事訴訟法」の勉強をちょっとしました。日本は1998年に国連人権規約委員会から刑事司法について改善せよとの勧告を受けました。10年後、2007年、今度は国連拷問禁止委員会からも勧告を受けます。取り調べの可視化、弁護人の立ち会い、警察の集めた証拠へのアクセスと並んで、国連が日本の取り調べについて警告しているのは、代用監獄(留置場)での長い勾留です。これが、一つの「拷問」であって、冤罪の温床になっていると指摘しています。
 そうなんだ、狭山事件も代用監獄の密室の取り調べが無かったら、石川さんは冤罪にはならなかった。
 狭山ニュース1700部印刷しました。親子劇場で配らせていただくことになりました。本当にありがとうございます。
 狭山1月の集い、1月22日(金)19:30~21:00です。
場所は豊橋市青陵地区市民館 会議室。
テーマは「冤罪を防ぐ刑事訴訟法」
語り合うのは、狭山を皆さんに知らせる作戦。
みなさん、ぜひのぞきに来てください。