2021年06月

昨日6月26日、「無実の人を無罪に!」豊橋集会をしました。チケットは75枚出ましたが、実際の集会参加者は60名でした。
 最初の石川一雄さん夫妻のビデオアピールはぼくのプロジェクター―ではうまくできたのですが、会館のプロジェクターと相性が悪く、移りませんでした。本当に申し訳ありません。
 狭山パンフなどより分かる石川さんたちの生活の様子や狭山裁判の現状などを口頭でお話ししました。
 桜井さんのビデオはうまく映りました。
 次に「目で見て分かる石川さんの無実」ということで、鴨居の模型を使い、発見過程がいかにあり逢えないことか見てもらいました。次にビデオで、万年筆の色の違いについて、「補充はありえない」ということを下山鑑定の科学的に証明されていることを見てもらいました。
 次に、今日のメインの講演として、部落解放同盟愛知県連合会から①石川さんは部落差別を利用して犯人とされたこと②部落差別は今もあり、インターネットでは「部落探訪」というYoutubeが出回り、差別を拡散している現状が報告され、③愛知県の人権に関する調査から、結婚や就職で身元調査をするのは当然、またはやむをえないという回答が70%に及んでいることなどが報告されました。それらは差別につながることなどで、法務局に働きかけたり、SNSの事業者に働きかけたり、行政に働きかけたり、といった啓発活動に取り組んでいるといったお話がありました。また、個人情報を不法に持ち出すことも多く、他人ごとではなく、みんなの課題である。あらゆる差別がなくなるために関心を持っていただきたいと話を結ばれました。
 最後に再審を闘う仲間からのアピールがありました。豊川事件、袴田事件、天竜林業事件です。
 集会の後、第5回総会を行いました。
 今後の運動の進め方、狭山に対する考え方などについて率直な意見が交わされました。何と新入会員さんも入り、総会にも参加していただきました。たくさんの人に来てもらい、力をもらいました。私たちは小さな会ですが、息長く勝利のために活動を続けます。いろいろ困難があり、立ち止まることもあるかもしれませんが、それでもみんなで話し合い、前に向かって進もうと思います。スタッフ不足を補うためにたくさんの人が運営に加わっていただきました。
 こういう交流・助け合いも大事にしながら、これからも活動していきます。今後ともどうぞ、ご支援をよろしくお願いします。

今日の朝日新聞に6月26日の狭山イベントについての告知記事が載りました。
 今日は豊橋空襲の慰霊のつどいの日です。その取材に来ていた朝日新聞の記者が今日載せましたよと教えてくれました。今、たまたま朝日新聞の1ヶ月だけの購読をしています。新聞はなるべくすみからすみまで読むようにしているのですが、見落としました。
 家に帰って探してみたら、確かに三河版に載っていました。高校野球の予想記事ばかりと思い込んだようです。
 主催は元小学校教諭らでつくる「狭山事件の再審を求める東三河の会」と記事にはあるけど、元教員は僕一人だけだと思うとかツッコミどころはあるけど、朝日新聞さん、ありがとう!
 チケットは豊川堂各店で扱っています。会場でも当日券があります。前売りと同じ500円です。


 今日は、4人でチラシ・リーフレット配りをしました。40分で、102部配りました。無関心な人が多いですが、「名張とか豊川事件とか冤罪はひどいね。本当はどっちが裁かれれる立場なのかと思います」というおばあさんがいたり、「あんたんとう(あなたたち)が倒れちゃいかんで、冷たいものでも飲みん(なさい)」と、別のおばあさんはカンパしてくれました。
 高校生など若い人も時々受け取ってくれます。「ありがとうございます」と、元気にあいさつします。ぼくは、ペデストリアンデッキのベンチに座っている人たちにも声を掛けます。通行人は行き過ぎていくけど(逃げて)、座っている人にはゆっくり声をかけることができます。3人の子供連れのお母さんに声をかけたら、快く受け取ってくれました。
 調子に乗って、ついでに狭山とは直接関係ないけど、「小学校の給食費無償化についてどう思いますか」と、聞いてしまいました。近頃当選した現市長の「小学校の給食費無償化案」が、野党に回った自民などによって、否決されたからです。給食費の無償化をしているのは小さな自治体が多いのですが、中核市では明石市だけです。しかも明石市は、小学校・中学校まで無償です。
 海外ではフィンランドでは高校まで、韓国ソウル市は小学校・中学校まで無償です。現市長の与党はめちゃ少数なんです。来年度予算で自民などに賛成させるには、市民の世論しかありません。だから、子育て中の人の意見を聞きたかったのです。
 午後から6月26日の集会の打ち合わせをしました。役割分担をしたり、流れの再確認をしたり。大体スタッフはそろいましたが、当日お手伝いをお願いするかもしれません。
 また、集会の後、隣の部屋で30分程度の総会をします。会費もまだの方はお支払いいただこうと思います。さかのぼっての会費徴収は致しません。今年度分だけです。ぜひ久しぶりに総会にもご参加をお願いします。

↑このページのトップヘ