2020年05月

5.23の狭山東三河の取り組み、地元の東海日日新聞に掲載されました。

記事も大きくしっかり書かれています。記者さん、ありがとうございました。

何人かの目には届いたと思います。

今後ともやれることを地道にやっていきます。

 

山崎

 2020_05_25

 今日は狭山事件の石川一雄さんが不当逮捕されて57年目の日です。

毎年、東京の日比谷公園で中央集会が開かれるのですが、中止になったため、

全国各地の狭山を闘う仲間が地元の取り組みをもちより、

ノジマミカさんが編集してYou Tubeにアップしてくれました。

狭山と石川さんへの思いが狭山事件に関わり始め、そして今の自分の取り組みを振り替えさせてくれます。

 狭山はぼくの活動の原点です。全国の仲間とともに、頑張りたいと思います。

ノジマミカさんが編集したものはこちら。

https://youtu.be/1FNOPAPy6ZA?fbclid=IwAR0sAH_vYNUKDSiL5yaiAIsapZUNk5jSk3KHt39k2DharIS-cIqWw8FmRN0

東三河の取り組みはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=8xOtZOGxkP4

 

狭山事件の石川一雄さんが逮捕されたのが、1963年の5月23日でした。その57年目となる今週の5月23日(土)15:00より豊橋公会堂前で「石川さんは無実だ」の横断幕を掲げるスタンディングをします。毎年、東京日比谷公園で中央集会が開かれるのですが、今年は中止になってしまいました。それで、5月23日に各地で狭山の取り組みを動画や写真で発信しようということになりました。
豊橋の公会堂は、大正時代に作られた由緒のある建物で、朝ドラの「エール」でも出てくると思います。(ひょっとしてもう出た?)公会堂前には路面電車も走っているので、横断幕を電車の中からも見てもらえるし、動画の中に路面電車も入れられます。
車の人は豊橋公園の噴水前あたりに無料で駐車できます。14:40ごろとりあえず集合して、15:00ごろ公会堂前に移動します。直接公会堂前集合でも構いません。狭山の会の会員でなくても構いません。横断幕を持ったりしてボランティアしてくださる方、大募集します。密にならないように気を付けます。アルコール消毒も忘れないように持っていきます。
石川さんの再審裁判を求める全国一斉の取り組みにぜひ連帯してください。このパフォーマンスの後に豊橋公園あたりを散策するのもいいと思います。なお、狭山ではありませんが豊橋駅前で16時からスタンディングあります。こちらは、安倍やめろ!です。

 今日は浜松で「狭山カフェ」を「コミュニティカフェPao 」で行いました。

音頭を取って頂いた袴田厳さんを救う会浜松の寺澤さん、ありがとうございました😊
 参加者はぼくを入れて9名。密にならない、換気をする、消毒液の準備など、コロナ対策もしっかりしました。

会場を提供して頂いたPao さんにも感謝です。

カーテンを下ろすとテントの中にいるような感じになります。
 この頃の狭山カフェは、まずテレビ局が作った30分のビデオを見てもらい、

その後スケッチブックを使って説明させてもらい、最後に感想交流をします。

スケッチブックで説明した主な内容は、57年も無実を訴えていること、

なぜ無実と言えるのか、特に万年筆が偽物であることや指紋が一つも出てこないこと、

当時の石川さんの国語力では脅迫状を書けないこと、

石川さんが逮捕され犯人にされた原因として部落差別があることを第一審の検察求刑論告と一審判決文に現れていることなどです。
 意見交流は自己紹介を兼ねて順番にしてもらい、その都度質疑応答をしました。

一人部落出身という方がいて、貴重なお話を聞かせて頂きました。とにかく人権を大事にする世論を作ること、再審を求める支援者の連帯が大事と言うことをシェアできたと思います。
 95日の桜井さんの講演とライブをメインにした豊橋のイベントの紹介をさせて頂きました。

カンパを含めたくさんのご協力を頂きました。
 本当にありがとうございます。


2020_05_15_1


2020_05_15_2

 9月5日の桜井昌司さんの講演&ライブをメインにした「なくせえん罪、めざせ再審法改正」豊橋集会のチラシが出来上がりました。アイプラザ豊橋小ホール13時開演です。東三河、遠州の皆さん、桜井さん熱いお話と歌を聞きに来てください。ぜひ、スケジュールに入れておいてください。
 狭山事件から人権を学ぶという企画もあります。袴田事件、豊川事件、天竜林業事件のアピールもあります。file:///C:/Users/kyama/Desktop/CCI_000001.pdf

↑このページのトップヘ