2019年09月

獄友ニュース9月28日  

 今日は「獄友」のスタッフ上映会をしました。 見た人の評価は「想像してたよりさらにいい映画だった」など、好評価でした。見た人は誰でもいい評価をしてくれるいい映画なので当然とは思います。(もちろん感想は個人によって自由)見た後、どうしたら、たくさんの人に見てもらえるかの話になりました。いろいろヒントになるアイディアが出ました。  

 夜は、町内のお祭りの飲み会でした。ぼくは久しぶりに出席して楽しい時を過ごしました。最後に「獄友」のチラシを参加者に配り、映画を見に来てくれるようにお願いしました。チケットも全部で8通(3枚入り)預かってもらいました。「見に行くからね」と言ってくれる人もいて、嬉しくなりました。町内のおじさん同士の付き合いも大事です。

獄友ニュース9月23日
 今日は岡崎の「朝活ー平和を我らに」の集まりに参加しました。岡崎に入るあたりで土砂降りに合いましたが、着いたころには青空でした。岡崎の図書館初めていきましたが、開放感いっぱいですね。

 朝活の皆さんと楽しく話し合うことができました。互いの話をよく聞き合う姿勢が気持ちいいですね。狭山のスケッチブックを使って「下山鑑定」の話をさせてもらいました。狭山に関わっていた人もいて、僕の話に補足説明もしてくれました。「獄友」映画のチケットもお願いできました。また、岡崎でも「狭山カフェ」を開こうと思います。その時には、西三河の皆さんのお力をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

gokutomo3
gokutomo4

 今日は、れいわから立候補した大西つねきさんの講演会に参加しました。そこで、『獄友』のチラシを入れさせていただきました。講演会後の懇親会に30分だけ参加して、一人一人に『獄友』上映と袴田さんトーク会について話をさせていただきました。何人か関心を示していただきました。
 「巌さんが歩いているの見たことあるよ」という浜松の方にも会いました。「冤罪に関心あります」という岡崎の方にも名刺をもらいました。ありがたいですね。
 人との出会い、大事にしたいです。
 今日の大西さんも何度も強調されていましたが、「他人を変えようとしない」「まず自分を変える」それが大事と思います。冤罪になぜ取り組んででいるのか、しっかりと語れる自分になる。自分が前に進んでいるということ、それが大事と思う。
 11月23日(土)豊橋市民文化会館リハーサル室で「映画『獄友』上映会&袴田さんトークin豊橋」をします。1回目9:00開場9:30開演 2回目12:30開場13:00開演です。
 映画とトークのチケット1000円です。このチケットを欲しい方や「売ってもいいよ」という方を大募集しています。連絡をお待ちしています。


gokutomo1
gokutomo2

↑このページのトップヘ