2019年07月


 こんにちは。
街頭宣伝、やり切りました。
今日の参加は5名。浜松 袴田巌さんを救う会の寺澤さんも参加してくれました。40分間でパンフレットと狭山ニュース合わせたものを108部、署名10筆でした。署名はいつもより多く、豊橋の街宣で、署名してくださる方がいることが本当にうれしいです。「先日署名しましたよ、パンフレットも家で読みましたよ」、という温かい声も頂きました。
 街宣が終わってお茶会。
運動についての、ぼくのいろいろな迷いや悩みに、寺澤さんはいつも的確にアドヴァイスをしてくれます。会費の徴収のしかたなど、細々したことまで。会報の郵送費が高いなどの愚痴も言い合いました。
 署名を分担した、新しくぼくらの運動に関わり始めた方も、お茶会に参加してくれて本当に嬉しい。新しい参加者、大事にしないとね。
 お茶会して、本当に気持ちがすっきりしました。

 狭山カフェを日常活動の核にして、
狭山に取り組むことは、人権を大事にすることという共感を作っていきたいと思う。
「あそこの会から何人来てほしい」といった、他力本願的、おねだり的根性を捨てよう。
 運動を、まさに人と人との共感によって、広げていこうと思う。

otayori2019_07_14
 今日はフランス革命記念日ですね。自由と人権のために立ち上がってくれた外国の先人に感謝です。参議院でも自由や人権を推し進める勢力が伸びることを願っています。自分自身はほんのささやかなことしかできませんが。

 狭山の街宣はあす7月15日(月)です。

〇時間 16時~16時45分くらい そのあと、お茶会

〇場所 豊橋駅前デッキ

 ぜひ、ご参加ください。

狭山ニュース33号を発行しました。
参議院選も始まりました。
人権を大事にし、
えん罪の解決に努力する
そんな議員が一人でも多く当選することを
願わずにはいられません。

今回も何人かの意見をいただいて
狭山ニュースは作られました。
その一つがホームページのQRコードを載せたことです。
うまく読み取れるでしょうか。
皆さんもぜひトライしてみてください。

                                           山崎

↑このページのトップヘ