2015年10月

 おー、10日ぶりの投稿だ。まだ、いろんなことができてません!やることがいっぱい。焦らず、少しずつやります。
 いいこと2つ。
 先日の豊川集会に参加してくれた方が、署名を集めて僕のところに送ってくださいました。自分で署名用紙をコピーして37筆も集めてくれました。本当にすごいこと!こういう熱い思いが狭山の救援活動を支えていると思います。石川さん夫妻の思いが波紋のように広がり、誰かの思いと共鳴してそこからまた波紋が広がっていくような感じです。集会をやってよかった。
 2つ目は、狭山の会のメンバーと久しぶりに話し込んだことです。仕事の都合で会にはこの頃参加していませんでしたので、心配していました。仕事が大変ということはよく分かりました。具体的に力にはなかなかなれないけど、またお話しましょう。そして、いつか狭山の活動にも復帰したいと言われていました。本当にうれしいです。
 
 11月8日(日)狭山の集い、みなさん、参加してね。 

今日は岡崎で1日遊んですごしました。気持ちの上での疲れは取れてすっきり! 
 夜になって、昨日の整理をざっとやり、お金もざっと計算しました。収支はほぼトントンです。
 入場者は約180名。やはりお祭り・体育の日の壁は厚く目標には届きませんでした。ただ、そういう厚い壁がある割りには、とてもいい数字だと多くの人に言われ、納得しました。
 初めてブルーレイで映写し、画面はこれまでよりもずっときれいでした。露の新治さんの人権高座は、安倍批判がどんどん飛び出す鋭い内容でしたが、悲壮感よりも政治を笑い飛ばす感じで気持ちが楽になるものでした。
 そして、露のさんの司会によるトークでは、石川一雄さんの刑務官との心の交流のエピソードを聞くことができ、奥さんの早智子さんの一雄さんへの優しいまなざし(初めて結婚式に招待され白いネクタイをしめた一雄さんの感動に共感する)も聞くことができました。
 二人の温かい人柄に触れ、集会参加者の中には温かい気持ちで胸がいっぱいになって涙を流されている方も多数いらっしゃったようです。石川さん夫妻のトークにはいつも温かいもので満たされます。
 ぼくがこういうところでいつも書いていることが大げさでないことが実際に話を聞かれた方は理解していただけたと思います。
 話を聞かれた方は、ぜひ周りの方にどんなお話だったのか、石川さん夫妻はどんな方だったのか、伝えていただきたいと思います。ぼくの切なる願いです。
 そして、アンケートもまだしっかり読んでいませんが、なんと9人の方が狭山の会への入会を希望されていました!ありがとうございます!!!できる範囲のことで結構です。活動の中心は、いかに周りの方たちに狭山と石川さんのことを伝えるか、それに尽きると思います。
 集会参加者の皆さん、スタッフの皆さん、新聞社の皆さん、集会には参加できなかったけれど、事件に関心を持っていただいたみなさん、おかげさまで無事、成功裏に終えることができました。そして、露の新治さん、石川さん夫妻、本当にありがとうございました。みなさん、狭山への支援と注目を今後ともよろしくお願いいたします。

狭山事件て何だ10
 
 
名張事件はとても残念な結果になった。
人々の人権を第一に考えて
裁判をしていないのが、日本の司法だ。
そのことがはっきりした。
冤罪の救援活動は一人の人権を大事にするとともに、
人権を第一に考える司法を作り、
みんなの人権を守る取り組みだと思う。
国会でも草の根でも、冤罪にもっと目を向けましょう。
国会でも地方議会でも冤罪を防ぐ議論を巻き起こし、
冤罪許すなの世論を作りましょう。
 
 
豊川の狭山上映会に
一度来てください。
冤罪に苦しみ、冤罪と向き合う石川さん夫妻の
話を聞きに来てください。
不運があってもなお明るさを失わない二人の話と、
映画と、
露の新治さんのお話
すべてがハートフルだと思います。
泣いて笑って怒って、生きる力が出る(と思う)
豊川の集会に来てください。
 
 
そして、広めるためにシェアお願いします。
周りの人に声かけられる人は声かけてください。
よろしくお願いします!
 
 
今日M日新聞の記者さんが
告知記事を書きますから
石川さん夫妻の写真はありませんか?
と言われたのですが、
そのときいろいろ立て込んでいて、
なかなか要望に応えることができませんでした。
そうしたら、なんと
SAYAMAの映画のプロデューサーに自ら連絡を取り、
写真使用の許可を取っていただいたんです。
記者さんてすごいなと、本当に感心しました。
 
 
三河の皆さん、明日のM日新聞、ひょっとすると
締め切りに間に合って載っているかもしれません。
ぼくもM日新聞買います。
 
 
2日後に向けて準備を始めました。
 
 
本当を言えば、チラシが若干余っているので、
ポスティングや街宣をしたいのですが、
時間がありません。
あ、そうだ、明日の豊橋駅前のスタンデングに先立つ
17:30から30分間、街宣しようと思います。
そこで、チラシを配ったり、署名をやったりしようと思います。
自分の家の周りでポスティングしていただける方には、
ちらし5枚~15枚くらいお渡ししたいと思います。
 
 
17:30からの街宣に参加できる方は
ぜひ一緒に!
よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ