2015年03月

みなさん、こんにちは。
 
3月29日は穂の国ハーフマラソン完走しました!
穂の国ハーフは参加者満足度、日本でも上位の大会らしいです。
本当に気持ちよく走れます。
路面電車と並走したり、競輪場と朝倉川の間の桜トンネルの下を走ったり、
沿道のたくさんの市民や、
下条のハウスの前で農家の方からの応援もうれしいです。
また、ゴールまであと1キロ地点での東三河の太鼓グループの
応援演奏の競演は本当にすばらしいです。
ゲストランナーの増田明美さんもゴールで一人ひとりに
「お疲れ様!」と声をかけてくれました。
もちろん、握手もしてきましたよ。
 
でも2日たってもまだ筋肉痛。
 
①狭山ニュース8号つくりました。
今後、2~3か月に1回発行したいと思います。
東三河に「狭山の活動」をしっかり根づかせるために、
毎号読む定期的な読者を50人くらいは作ろうと思います。
メール35人、郵便15人くらいで。現在、郵便は定期便になっていないので、
これを定期便化したいと思います。
これらの人たちが、取り組みの時の核になっていただくようにしたいと思います。
つまり、このメールを読んでいただいている
あなたですよ!
よろしくお願いします!
 
②狭山ニュースのなかに「狭山と私」というコーナーをつくります。
読者参加型にして、親しみを持ってもらおうと思います。
皆さん自身や皆さん回りの方に、短くて結構ですので、原稿の投稿をぜひお願いします。
狭山ニュースの裏面に、「狭山と私」特集をしてもいいと思います。
だから、原稿がどれだけ多くても長くても対応できます。
一言でも結構です。
どんどん投稿してください。
よろしくお願いします。

みなさん、こんばんは。
 
「今度は豊川で上映会やるよ」と妻に打ち明けた。
「知らん」と妻。
OKの意味に解釈しました。
いい返事です。
ありがとう。
家庭も大事にします。
 
豊川の上映会に向けてそろりそろりと動き始めました。
石川さん夫妻の日程確認に入りました。
露の新治(人権派落語家)さんからはOKをもらいました。
会場は、1003、1010、1011、1012、1121
の5日が当面の候補です。
 
また、桜丘高校・豊川高校での上映も目指します。
若い人たちが人権や社会に目を向ける意味でも
高校での上映は意義深いと思います。
そこでの講師を金監督にお願いしました
「よろこんで」と返事がありました。
上映が実現できるように、各高校にゆかりのある人たちとともに、
頑張りたいと思います。
 
高校での上映会の後、
豊川上映会をおこないます。
高校での成功が豊川上映会の成功につながると思います。
うまくいけば、豊川上映会の中で高校生が参加するような場面があるといいなあと思っています。
 
お願いがあります。
桜丘高校と豊川高校に関係がある皆さん、
学校に上映お願いに行くチームを作ろうと思います。
自薦他薦、どうぞご連絡・ご協力をお願いします。
 
また、豊川上映会は上映実行委員会を作ります。
選挙などでお忙しい方もいらっしゃると思います。
選挙後で結構です。
半年くらい、豊川上映会成功のために少しお力を貸してください。
ぜひ、実行委員会にご参加ください。
 
よろしくお願いします。
 
※第3次署名70筆を郵送しました。これで、
175+145+70=390筆となりました。
石川早智子さんも署名が本当にうれしいと言われていました。
 
山崎

みなさん、こんばんは。
 
今日は画期的な今後の方針が決まりました。
 
①10月31日前後に、豊川市で大きな集会をする。
 
講師:石川夫妻、露の新治(人権派落語家)予定
 
会場:豊川市民文化会館予定
 
主催:豊川狭山映画上映実行委員会
 
共催:狭山事件の再審を求める東三河の会
 
※豊川実行委員会の会長と実行委員2名は決定しました。
 実行委員は今後増やしていく予定。
 
②夏休みごろ、豊橋市桜丘高校と豊川市の豊川高校で上映会開催をめざす。
 
講師:金監督予定
 
※まだ、講師と会場、日程おさえ、全くできていません。これからスタートします。
 
東三河全体に狭山事件のことを広め、冤罪を晴らしたいと思います。
 
どうぞ、みなさんのご協力をお願いします。

みなさん、こんばんは。
 
あす3月20日10~12時 豊橋市青陵地区市民館で
狭山東三河の会の会議をします。
これから東三河に狭山を広めていくにはどうしたらいいか、
みんなでアイディアや意見を出し合いたいと思います。
選挙準備等で忙しい方もおられると思いますが、
みなさん、都合つけてお越しください!
お待ちしてます。
豊川のTさんが狭山の現地調査に行かれたので、
お話をしてくださいます!
青陵地区市民館の周りにの公園は春の花がいっぱいです。(多分)
お昼にはランチをします。

みなさん、こんばんは。
 
袴田事件の署名20筆を救う会に発送しました。
大阪では、自治会長殺し事件で厳しい取り調べを受けて、うその自白をしてしまった人が釈放されたましたね。いまだにこんな取り調べが行われています。取り調べの可視化が絶対に必要です。
 
①21日には狭山定例会議を行います。
時間:10-12時
場所:豊橋市青陵地区市民館 ※隣の公園は花がきれいです。
〒440-0014 愛知県豊橋市南牛川2丁目4−1
0532-61-9285
 
 
今後どんな活動をするかみんなの話し合いで決めたいと思います。
どうか、みなさんのアイディアやご意見をお聞かせください。
非会員の方もお気楽に足をお運びください。
 
東三河全体で、石川さんを支援していきたいと思っています。
みなさんができることがきっとあると思います。
どうぞ、お気軽にご参加ください。
 
②現在 狭山署名60筆手元にあります。これまで、320筆送っていますので、
380筆となります。皆さんの中でお手持ちの署名がありましたら、
定例会議にお持ちください。
 
③会議後、親睦を兼ねてランチを楽しみます。こちらもぜひご参加ください。

↑このページのトップヘ