みなさん、こんにちは。

10月まで使っていた、孫のおもちゃ、ボタンをぽちっと押すと童謡が流れて、ぴかぴか光ったりする。
今度の帰省には、持ってきてなかった。
「方針がちょっと変わったんだ。ポンと押せば、おもちゃが楽しいことをしてくれるのは、どうかと思って」とのこと。
ふむふむ、なるほど。そんな気がする。でも、NHK教育テレビには、お世話になっています。
すみません、孫ネタで。

①今日一番のニュースは、中京大学の現代社会学部の芦川 晋准教授が
中京大学で「SAYAMAみえない手錠をはずすまで」の上映会をするのですが、
芦川先生と連絡が取れたことです。
芦川先生は、FBで豊橋の上映会や私たちの会のことを紹介してくださいました。
さらに、チラシを送ることも了解していただけました。
豊田方面にも、できる範囲で宣伝していただけると思います。
本当にうれしいです。
芦川先生のことを教えてくれた大阪時代の仲間にも感謝です。

②狭山ニュース4号を作りました。来年1月24日に街宣をして、25日に新聞掲載されると思いますので、
その記事を使って、第5号をつくる予定です。新聞掲載を本当に期待しています。17日に取材依頼に回ります。
中日新聞については、名古屋本社にもメールで掲載をお願いしようと思っています。