今日は、終日狭山デーでした。
午前は、街宣行動。
午後は、試写会。その時間、豊橋駅では、在特会がヘイトスピーチをしていたようです。

負けてなんかいられない。こちらは、人権の輪を広げていくぞ。

①10:00~11:00 私たちの初めての街宣行動。
会員4名、非会員さん2名の6名で行いました。非会員さん、本当にありがとうございました。
マイクは、Tさんと牧野さんが交代しながら。ぼくは、署名集め。後の方は、ビラ配り。

2人の会員は街宣デビューでした。「ちょっと緊張した」と言っていました。
隣で、天理教の人たちが歳末募金をやっていた。
そのうちの女性が署名をやりに来てくれた。
「この映画奈良でやった時、見に行きたかったけど行けんかった。
早く無罪になってほしいよね。」と言ってくれた。
うれしかった。きっと1月の集会にも来てくれると思う。
天理教の人ともっと話して、チケットを預かってもらえばよかった。
天理教会に行けば、チャンスがあるかもしれない。
署名は1時間で16筆。狭山事件のことを知っていて積極的にやってくれる人もいる。

どうやったら、短時間に話したらいいか、まだよく分かっていないけど、
署名とかの街宣行動は結構好きかも。

※ランチは時間がなくて、アフタードリンクは熱くて舌が焼けそうでしたが、とにかく急いで飲んで、
20分で会場準備して、試写会に備えました。

②試写会は参加が8名。スタッフが4名でした。
試写会は4回目ですが、毎回いい出会いがあります。
参加者が映画と出会い、ぼくらが参加者と出会います。
次回12月23日が最後の試写会です。13:00~ 青陵地区市民館。
まわりにまだこの映画を見ていない人がいたら、是非お誘いください。

③そのあと、定例会議をしました。