狭山おたより日誌。

みなさん、お元気ですか?
マイブームとかありますか?
ぼくは何かな。...
即答できないところが少し残念。
このところ、1か月以上も便秘です。食べたものはいったいどこへ行ったんだろう。
代休の明日は山に登ります。
山を下りたら、久しぶりに温泉に行ってこよう。
疲れを取ろう。

6月の狭山の取り組みです。
〇街宣
6月22日(木)17:00~豊橋駅前です。
都合着く方、ぜひ来てください。
〇狭山カフェ
6月24日(土)14:00~15:30
豊橋市岩田運動公園前の「なごみ」です。
「狭山ってなーんだ」
54年も無実を訴えている大冤罪事件
狭山について知ってください。
一度は狭山カフェにお越しください。

狭山おたより日誌5月25日

 

今日は解放新聞愛知版の取材を受けました。

40年以上前の狭山や部落問題との出会い、そして今の活動について、

ぼくが話したり、記者さんが話したり。

記者さんは大阪出身でぼくと同世代であったので、

話が合うことが多く、

とっても気持ちよく話すことができました。

でも、昔のことを思い出しながら話したので、

記憶が間違っていることも多かったと思います。

この記者さんが小学校の時の担任の先生が

とても熱心に同和教育(部落解放教育)に取り組んでいて、

その大きな影響を受けたと言っていました。

水平社宣言は日本の人権宣言だとよく言われます。

虐げられていたものが立ち上がることは

人間が人間であろうとすることで、

ぼくはとても共感します。

教員がきちんと人権教育や解放教育をできるということは、

子どもたちに生きる強さや優しさを育てるということで、

本当に素晴らしいことと思います。

 

ぼくたち東三河の会の今の取り組みの柱は

「狭山カフェ」を各地で積み重ねていくことです。

記者さんは、「出張狭山カフェ in常滑」を検討してくれるとも言って

下さいました。うれしいことです。

狭山おたより日誌4月20日。

 

今日は16:00から40分間、街宣をしました。

今日は3人が集合。

初めは、3人がチラシ配り、

うち2人が署名も集めました。ぼくもその一人。

そのうち、ぼくは、署名をもう一人の人にお願いして、

チラシ配りをしながら小さなマイクで

署名やチラシ受け取りの声かけをしました。

ちらしは狭山のリーフレットの中に狭山ニュースが折り込んであります。

かなり受け取りは良かったです。

86部用意したのですが、30分で全部撒ききり、なくなってしまいました。

100部用意しないとだめですね。

署名も11筆集められました。

高校生が多数してくれました。

86部狭山ニュースやリーフレットを呼んでくれた人たちが何かを感じてくれたら

いいなと思います。

予定より5分早く終わり、記念写真を撮ってもらい、

駅前のカフェで休憩しました。

今日は3人で数は少なかったけど、

達成感はいっぱいでした。

次の街宣は、6月。

定例会議は、5月27日(土)10時~12時。

豊城地区市民館、第1会議室。

次の狭山カフェは、4月27日(木)13時~15時。

豊橋市石巻町野田35-2

都合着く方は、ぜひご集合ください。

 

山崎和男

↑このページのトップヘ